バーゼル:ぼくが最初の海外自転車旅で得たもの

スイスの街バーゼル

『ツール・ド・ヨーロッパ』と題して自転車で西ヨーロッパを周遊したのは2010年夏のことだが、厳密に言えば、ぼくにとって初めての海外自転車旅は、2009年2月のことだ。

といっても、それはたった半日の出来事だったし、ただひとつの街をさまよっていただけのことだから、「旅」というには少し大袈裟かもしれない。しかし、今改めて考えてみると、その後の大学生活に大きな影響を与えた体験であったことは間違いない。

当時、ぼくは大学2年生で、所属していたオーケストラサークル(早稲田大学交響楽団)のヨーロッパ公演ツアーに参加している最中だった。これは一ヶ月弱の期間にドイツ・オーストリアを中心に全11公演を行うというものだが、その2つ目の公演地として訪れたのがドイツ南西部の大学街フライブルクだった。

フライブルクについてはまた別の機会に書きたいと思う。居心地が良く、とても好きな街だ。だが、今回主役となるのは、ここから約70kmほど南にある、スイスの街バーゼルだ。

このバーゼルについてぼくが持っていた唯一の知識は、この街のサッカークラブに元サッカー日本代表の中田浩二選手が所属していた、というもの。名所として何があるかのかは知らないが、電車で約1時間でスイスに行けるというのも魅力的だった。ぼくはオフの日を利用して、この街へ向かった。

バーゼルの駅に到着すると、構内にある駐輪場に行った。ここで自転車をレンタルすることができるのだが、なぜぼくがそんな情報を知っていたのかは、もう覚えていない。駅で表示を見て、急に借りてみたいと思ったのかもしれない。

いずれにせよ、ぼくは係員のおじさんのところへ行って、片言の英語で「自転車を貸してください」と言った。そしたらペラペラと訳のわからないことを言われながらも、ちゃんとしたクロスバイクが奥から出てきた。最後に強い口調で言った、ひと言は今でも忘れられない。

「Bis acht Uhr.」 (8時までに返しなさい)

会話は出来ないが、この言葉が聞き取れただけで、大学でドイツ語をやっていた価値があるなと思ったほどだ。

バーゼル駅にて

ぼくは生まれたての小鹿のように、恐る恐る自転車を走らせた。初めての右車線、初めての自転車専用道を、緊張しながら進んでいった。しかし慣れてくれば楽しくて仕方がない。ライン川に架かる橋を下ったときの快感はすばらしかったし、そこから見える家並みも美しかった。教会などはどうでもよく、とにかくぼくは走りまくった。

ライン川が勢いよく流れる

バーゼルは、スイス、ドイツ、フランスの3カ国国境の街でもあった。ドイツからやってきたぼくは、「フランスの国境を越えてみたい」と強く思った。それは、日本人であるぼくにとって、ひとつの憧れであった。自分の足で国境を渡ることは、海に囲まれた日本ではできないことだからだ。

街にあった地図を見て、フランスの方向へ走った。2kmも走ると、国境が見えてきた。『電波少年』や『あいのり』でしか見たことのない、国境。これが、国境か。

スイス・フランス国境

何かパスポートを見せたりするのかと思っていたが、そんなものはまったく必要なかった。他の通行人と同じように、自転車で国境を過ぎ去った。ここはフランス、こっちはスイス。楽しくて、何度も国境を行ったり来たりして遊んだ。

その後、本格的な海外自転車旅をできたのは、このときの体験がとても大きかったと思う。

  1. 片言の英語しか話せないぼくが、ひとりで自転車を借りられたこと。
  2. 右車線でも、自転車専用道でも、ちゃんと自転車で走れたこと。
  3. 自分の足で国境を越えるという快感を味わったこと。

これら3つの体験が、恐怖心を消し去った。そして同時にこの3つは、すべてが旅の持つ要素だった。コミュニケーションの楽しさ、できないことができるようになること、国をまたぐ快感。

「なんだ、意外とできるじゃん!」という感覚を得て、満足感とともにぼくはフライブルクへと戻るのだが、まさかこのときは、その1年後に自転車でこの地を再訪するとは思ってもいなかった。

Leave a Reply

