Have a nice trip Mr.Thierry

 今日は外国人との素晴らしい出会いがありました。

Thierryさん家族と
Thierryさん家族と

お昼に定食屋にいたら、ぼくの隣に外国人の4人家族が座ってきました。「TOKYO」と書かれたガイドブックを持っていたので明らかに観光客。話しかけてみたいと思いましたが、知らない人に話し掛けるのはいつだって緊張するものです。

そんなとき、先日読んだ本のフレーズが頭をよぎりました。

 「恐怖を感じない人間に勇気は存在しない。勇気とは、自分が恐れていることをすることだ」

そうだ。まさに今ぼくは恐れている。だからこそ話しかけてみよう。一歩を踏み出すのは億劫だが、一歩踏み出しさえすれば、あとはなんとかなるものだ。

ぼくの 「Where are you from?」から会話が始まった。彼はフランスのシャンパーニュ地方の世界遺産の町ランスからやってきたそうだ。滞在は一週間で、東京のみ。一日だけ鎌倉へ行くという。英語は苦手だけど、必死で伝えた。「寿司は食べましたか?」「今朝築地で食べたよ。うまかったよ」みたいな。それから次に行きたいというおもちゃ屋さんの場所を地図で教えてあげたりした。

ぼくの英語は本当に信じられないくらい文法もメチャクチャだし、語彙力もないけど、言いたいことは心で通じ合えた気がする。英語が堪能なのに越したことはないけど、本当に大切なのは、「伝えたいことがある」ということだと思う。

ぼくはFacebookでティエリさんとその場で友達になった。いつかランスへ行くことがあればまた会いたいですと言った。

彼は昼食後、銀座へ行くと言ってたけど、ぼくは「その前にお勧めの場所があるよ」と言った。

「ヒビヤ パーク イズ ア グッド プレイス!アイ ゴー エブリモーニング!スリーミニッツ フロム ヒア!プリーズ ゴー!」

そしたら、とても喜んで、「このあと行ってみるよ」と言ってくれた。まあ、その後の予定も忙しそうだったから、本当に行ってくれるかはわからない。そして写真を撮ってお別れをした。貴重な休みでわざわざ日本に来てくれたんだから、日本と日本人を好きになって、良い思い出をたくさん作って帰って欲しいと願いながら、ぼくは会社へ戻った。

仕事が終わり、この文章を書いていたまさに今、彼からメッセージが届きました。許可を得たので本文を掲載します。

Hi Yota. It was a really nice meeting with you at the restaurant today.With your advices, we found uniqlo, abercrombie and fitch, the toy shop and the hibuya park. it’s great to meet people and talk in Tokyo. I am really happy. See you my friend. Thierry

思いは伝わりました。日比谷公園はhibuyaになっていましたが、そんなのどうでもいいんです!本当に行ってくれたんだから!
日本が好きになってくれたらいいです。地道だけど、確実な一歩を踏みました。

Thank you Mr.Thierry!! Have a nice trip!! : )

Leave a Reply

