意図的な奇跡

下の写真を見てください。左には2日前に出会ったフランス人家族、そしてその右にいるのは、ぼくの友人です。

Thierryさん家族と友人のいとちゃん
Thierryさん家族と友人のいとちゃん

奇跡は起きるものではなく、起こすもの。そんな言葉がぴったりの今日の出来事。今年一番の奇跡をご紹介します。

火曜日のお昼休みに、観光中のフランス人家族と知り合った話をこの前しました。あの出会いだけでも奇跡と呼べるようなものだったのですが、ぼくは「もっと彼らを喜ばせたい」という欲求に駆られました。あの夜、ぼくはひとつの行動に出ます。

… 直感を信じて電話をかけた相手は、早稲田の親友いとちゃん(伊東達也くん)でした。

「あ、いとちゃん?今大丈夫?」
「大丈夫だよー」
「実はさ、Facebookにも書いたんだけど、今日こんな出会いがあってさ…。フランス人なんだけど、すごく良い人たちなんだ。せっかく日本に来てくれたからさ、良い思い出たくさん作って帰って欲しいじゃん?」
「そうだね」
「やっぱりさ、海外旅行って、その国で何を見たか以上に、その国の人との触れ合いとか、何気ないやり取りの方が印象に残ると思うんだよね」
「あーわかる。俺もこういう経験があってさ〜…」

さすがいとちゃん。話が早い。

「それで、本題なんだけど…」

なぜ、ぼくはいとちゃんに電話をかけたか。それには先日のティエリさんとの会話にヒントがあった。

彼は1週間東京に滞在し、そのうち一日だけ、鎌倉へ行くと話していた。そして、「Kamakura」と言ったときの、ほんの一瞬のティエリさんの目の輝きを、ぼくは見逃さなかった。

(鎌倉がよっぽど楽しみなんだな。鎌倉で、良い思い出を作って欲しい。)

それで、何かシンクロニシティが起きないだろうかと思い、鎌倉市役所に勤める親友のいとちゃんに話してみることにしたのだ。いとちゃんが鎌倉市役所の中でも特殊な「世界遺産登録推進担当者」として働いているのを知っていたから、外国人を案内するなら彼ほどの適任はいないと思った。

「いとちゃん、仕事中で難しいとは思うんだけど、彼らを鎌倉で案内してあげることはできないかな?」
「平日のお昼とかなら、多分時間を作れると思うよ。俺はウェルカムだから、そのフランス人に聞いてみて!」
「ありがとー!じゃあティエリさんに聞いてみるね!」

そして、ティエリさんとやり取りをして、木曜日、つまり今日鎌倉へ行くことがわかった。彼は携帯電話が使えず、ホテルでしかインターネットができないため、鎌倉でうまくいとちゃんと落ち会えるだろうかと心配したが、やはり天は味方をしてくれた。

ぼくがお昼休みに携帯を開くと、下の写真が届いていた。大仏と、ティエリさんたちと、いとちゃん。満面の笑み。ぼくは鳥肌が立ってしまった。

さらに、今電話でいとちゃんに聞いたところによると、最初いとちゃんは鎌倉駅で待っていたけど、彼らと会うことができなかったそうだ。それで、「大仏を見に行く」というティエリさんの言葉を思い出し、いとちゃんが自転車で大仏方面に向かっていると、外国人の4人組に道で遭遇。追い越して振り返ってみると、ぼくのFacebookの写真で見た人たちだったから、「ティエリさんですか?」と声をかけて、無事会えたそうだ。

541959_552221784818081_1814294877_n
下の娘さんは漫画『ONE PIECE』のTシャツを着ている。日本を好きになってくれたに違いない。

ティエリさんからしてみれば、この一連の出来事はぼく以上に「奇跡」と感じたことだろう。お昼にたまたま入った定食屋で、たまたま隣に座った日本人に話しかけられて親しくなり、そいつの友人が偶然にも鎌倉市役所に勤めていて、その人に鎌倉を案内してもらえたんだから。偶然にしてはうまくできすぎている。

でも、ぼくにとっては全部「意図的なもの」だった。常日頃から意味のないことなんてないと思っているから、隣に座った外国人にも意味を見出そうとする癖がある。

奇跡は起きるものではなく、「意図的に」起こせるものだという、確信に繋がった。大切なのは、人を喜ばせたいという理由のない情熱、そして直感に従い、行動を起こすこと。

日本にいながらにして、まるで旅をしているような感覚を味わった3日間でした。ありがとういとちゃん!そして、信じてくれてありがとうティエリさん!残りの滞在も楽しんでください!

Thank you Mr.Thierry!! Enjoy it the rest in Japan of the stays, too!!

17801_552221708151422_227174891_n

Leave a Reply

