教養を深める 20代若者のための週末課外授業

「教養を深める 20代若者のための週末課外授業」について

10362765_642089642551900_3598928338651002861_o

 

・知っているようで知らないことや、知っていたら人生がもっと豊かで楽しくなりそうなことってありますよね。「教養」をテーマに、詳しい人に聞いてみたり、体験してみて、学んでみましょう。そんなイベントを中村洋太が随時企画していきます。

 

<コンセプト> 

・教養のプラットフォームを作り、「知りたい人」と「教えたい人」をマッチングさせたい

・素朴な疑問と向き合い、楽しみながらみんなで教養を深める場にしたい

 

<概要>

教養を身につけ、深みのある人間になりたい。それはきっとぼくだけではなく、多くの20代の若者が思っているはずです。

知らなくても生きていけます。でも、物の価値や仕組みを知れば、人生の深みが増し、もっと楽しくなります。そして本で学ぶのもいいですが、専門家の人と一緒に、実際に見たり聞いたり味わったりした方が、楽しく学べるかもしれません。

ぼくは以前から、気になることがあれば直接人に会いに行く性格でした。しかし、せっかくの貴重なお話を、ぼくがひとりで聞くのはもったいない。みんなで聞けば、価値は最大化します。それに、共通の興味を持った人同士の交流にもなります。

というわけで、ぼくは自分が知りたいこと、疑問を持っていることを中心に、教養を楽しむ週末限定ツアーを作ります。どうぞお気軽にご参加ください。

 

<募集していること>

皆様にご協力いただきたいことが、2点あります。

①「知りたいこと」や「体験してみたいこと」を教えてください

たとえば、ぼくはコーヒーの味の違いや抽出方法の仕組みなどを知れたら、もっと休日のカフェ巡りが楽しくなるだろうと思い、専門家の人に話を聞くことにしました。ほかにもまだまだ、ビール、ワイン、野菜作り、お寺、写真の構図、ヨガ、レストランでのマナー、文章術、ブログデザインなど、知りたいこと、やってみたいことは無限にあります。

しかし、人に言われて初めて気付くものも恐らくあるでしょう。「あ、言われてみれば確かに、それについて知りたい」と思うようなものです。自分の頭で思いつくものだけが、知りたいことではありません。きっとひとりひとりが、日常の中で感じている素朴な疑問や好奇心をこの場で共有したとき、「それ、私も気になってた!」という状況が生まれるのではないかと思います。

それを拾い集めて、答えを教えてくれる専門家の方を探し、みんなで参加できる週末のツアーを作りたいと思います。


②専門家や、趣味の域を超えている人、自分が大好きなことについて教えたいと思っている人、をご紹介してください

皆さんの周りで、何かについて飛び抜けて詳しい方はいませんか?

たとえば、ビールについて詳しい人がいたら、その人と一緒にビール専門店やビール工場見学に出かけたり。

たとえば、ヨガを教えるのが好きな人がいたら、みんなで公園で一緒にヨガを体験してみたり。

たとえば、お寺の魅力を伝えたいというお坊さんがいたら、その方のお寺を訪問し、お寺とは何か、仏教とは何か、聞いてみたり。

たとえば、カメラマンの方がいたら、みんなで自然のきれいなところへ出かけて、撮影をしながら構図や撮影術について学んだり。

たとえば、登山家の方がいたら、初心者でも登れる北アルプスの山に登りに出掛けたり。

たとえば、WordPressについて詳しい人がいたら、ブログの作り方や機能について教えてもらったり。

たとえば、高級レストランで働く方がいたら、レストランでのマナーやワインの開け方について学んだり。

好奇心の強い20代の若者たちに、ボランティア感覚で教えてくれる方や体験させてくれる方を募集しています。

 

<自分の好きなことが他者貢献になる>

人の数だけ、こうした教養ツアーが作れる世の中になればいいですね。すなわち、ひとりひとりが自分の好きなことを極めるという世の中です。

「教養を深める 20代若者のための週末課外授業」は、好きなことをやる人たちが、お互いに応援し合い、感謝し合うコミュニティです。

得意なことや好きなことについて聞かれて、喜んでもらえたら、誰だって嬉しいはずです。そしてもっと好きなことを極めようと思えるはずです。そんな世の中にしていきたいと思います。

「それぞれが自分の好きなことをすれば他者貢献になる世界の創出」

これが中村洋太のビジョンです。好きなことを、単なる趣味で終わらせてほしくありません。価値を共有し、最大化させてほしいと願います。

目指すは、教養のプラットフォーム。「知りたい人」と「教えたい人」のマッチングサービス。

ご協力、よろしくお願いいたします。

 

Facebookページ 「教養を深める 20代若者のための週末課外授業」

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s