【Cannes Lions 2014】世界のクリエイティブな広告たち

10447095_771192942920963_7701770581944836226_n (1)

今月15日~21日、世界最大級の規模を誇る広告クリエイティブの祭典「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」がフランスのカンヌにて開催されていました。

現地から戻ってきたばかりの元『広告批評』編集長の河尻亨一さんが、面白いイベントを企画されていたので、昨日行ってきました。

ぼくは旅行会社の人間なので、広告の世界はまったくわかりません。単純に「世界のスゴい広告(CM)がたくさん観られる」ということだったので、どんなものか知りたいと思って行きました。しかしそこで観た数々の広告は、好奇心と創造力を刺激されるされる作品ばかりで、素人のぼくでも楽しめました。「クリエティブ!」と叫びたくなりました。

さて、グランプリ受賞作など、とくに印象的だった広告の動画を、ここに紹介したいと思います。よかったらご覧ください。

①ボルボ・トラック
Volvo Trucks – The Epic Split feat. Van Damme

説明不要のクリエイティブ動画。エンヤのBGMがいい。

②ホンダ
Sound of Honda – Ayrton Senna 1989 –

アイルトン・セナが、1989年の日本GP予選で樹立した世界最速ラップの走行データをもとに、音と光で当時の走行を再現した奇跡の映像。

③青森県田舎館の「田んぼアート」
Rice Code

田んぼアートなんて知らなかった!これは注目です!田んぼアートがバーコードになっていてスマホで読み取るとお米を注文できる仕組み。

④ブリティッシュ・エアウェイズ
Magic Of Flying: Digital Innovation Case Study Movie

ロンドン・ピカデリーサーカスの屋外看板上を通り過ぎる飛行機を追いかける男の子。200Km先の信号を受信するトランスポンダーを周囲のビルに設置し、飛行機の便名まで読み取ってシンクロさせました。

⑤ムラタ漢方
梅花五福丸_野手篇 Active and Healthy Grandma’s fielding

これは笑いました

⑥ペンギンナビ
Penguin NAVI – Sunshine Aquarium

ペンギンが道案内してくれるアプリ。

⑦そして、一番好奇心を刺激されたのはこちらの動画ですが、これはパソコンでないと伝わりません。

BobDylan – “Like A Rolling Stone”

テレビ番組の登場人物たちが曲に合わせて口を動かしています。画面左のボタンでチャンネルを動かせるというのがポイント。なんと、全チャンネルがシンクロしているのです!ぜひ、パソコンで見てください!

現地に行ってきたばかりの方から、先端のものに触れられた、という感覚があり、とても刺激的な時間でした。

もっと観たい!という方は、河尻さんが50本の受賞作や日本の作品をまとめた素晴らしいYouTubeリストを作ってくださいましたので、こちらをご覧ください。面白い広告ばかりです。

Cannes Lions 2014:Best Works 50 feat. Japan

Leave a Reply

